つづら箱

日々感じたこと、思いなどを形にとらわれず、自由に書いてます

地雷

思春期の我が家の息子達の扱いは、なかなか難しい。。
私は物を買った時には、必ず取り扱い説明書を見る方だ。
子供達の取り扱い説明書もあったら、どんなに助かることかとため息
取り扱いを一歩間違えれば、地雷を踏んでしまう事になる。
普段の何気ない会話の中にも地雷は、潜んでいて、こっちが機嫌よく、ちょっと調子に乗って、ちゃかしたりしようものなら、もうすでに地雷は音もなく彼らの心の中でボワンと
爆発していて、急に機嫌が悪くなり、しばらくは口をきかなくなる。
こっちにしてみれば、まったく訳が分からず何故に、あなたはそうなるの?
また踏んじゃったの?って感じになる。
私のおおざっぱな性格で今まで育ててきたはずなのに、何であなたたちはそんなに繊細なの?と母はいつも困惑してしまう。
彼らの心の中にある地雷を撤去する方法はないのだろうか。。。
結局、思春期が過ぎるのを、じっと待つしかないのだろう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する