つづら箱

日々感じたこと、思いなどを形にとらわれず、自由に書いてます

貧乏性?

日々、子供達の送迎、仕事、家事に追われる毎日を過ごしていると、たまにはのんびりしたいなぁ~と思う。
しかし、いざ、そんな時間ができ、よし明日は久しぶりにのんびりするんだぁ~!
と思って何となくのんびり過ごそうとしてもなぜか落ち着かない。。。
のんびりの意味を調べてみると、のどかで、あせららないさま。
と書いてある。
とりあえず洗濯して、軽く掃除して、コーヒー飲みながらテレビ見て・・
あれっ!もう、お昼になってしまったの?って少し焦る。。。
・・・この時点で、のんびりの定義にはあてはまらなくなる。
いやいや、今日は、のんびり過ごす日なのだと、気をとり直しゆっくり昼食をとり
テレビを見ているうちに、眠くなり、今日はのんびり過ごす日だからちょっとだけ昼寝
しちゃおうと、うたた寝してていつの間にか熟睡し、目を覚ましたら、うわぁ~!
もう午後4じぃ~!あわてて夕飯の買い物やら準備に取りかかり、心の中でため息と罪悪感が漂いはじめる。。。
やっぱり私の場合、のんびりというより時間を逆算しながら計画的に過ごすことが一番なんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する